むすこつり

お父さんと息子の釣り、たまに好きなこと

なにがおきるかわからない

もう釣りから抜け出せない

2019年10月26日(土)

新舞子マリンパーク

 

6時頃からサビキ開始

風があったので2人でサビキ

 

なかなか数が釣れなくなってきたタイミングだった

時期、場所、やり方、素人なので原因などわからない

 

30分にサッパ1匹釣れるぐらい

ちょっとマンネリに感じていたのも事実

 

サビキを垂らしながら息子と会話

 

YouTubeの話になって

釣った魚に針をつけて泳がせる釣りあったよねって

 

試しにやってみよう

 

仕掛け、よくわからない

スマホで検索

 

リールの糸を適当に切ってチヌ針(何かと間違えて購入したもの)を結ぶ、反対側にスナップ

道糸の先端に錘を結ぶ

完成

 

先に錘を投げておいて、後からスナップでサッパを送り込む

プロマリン磯竿とアブの2500番

よくわからないけど楽しい

待ってる時間なんて最高

竿先が動く度に2人で反応する

 

15分ぐらいした時

竿先がグーンと曲がった

 

見たことない曲がり方!

急いで竿を持つ

尋常じゃない力で引っ張られてリールが巻けない

パニック

とにかく巻く

ドラグがでるけど関係ない

力一杯巻き続ける

魚が水面まで上がってきた

 

でかい

 

タモなんてない

 

竿で持ち上げてみる

 

上がらない

 

突然息子が糸を握って持ち上げると言い出した

 

よし息子頼んだ

 

ゆっくりゆっくり魚が持ち上がる

釣り場で見たことないでっかい魚

 

釣り場の柵も越えて足元へ置く

暴れる魚

 

まだまだパニック

心臓がドキドキして足が震える

 

釣れたらどうすればいい

血抜きだ

YouTubeで見たことある

 

フィッシュグリップは口で挟むようなものは持ってない

手で抑える

 

暴れる魚

道具箱からハサミを取り、必死でエラのあたりを切る

 

水汲みバッカンに入れようとするが魚が大きくて入らない

クーラーボックスに水を入れて魚を突っ込む

 

f:id:tsurioji:20221003063759j:image

 

よっしゃー!

 

心臓のドキドキと体の震えがおさまらない

息子も大興奮

その日は急いで帰宅

 

 

f:id:tsurioji:20221003065017j:image

 

初めてまな板に収まらない魚

 

 

自分が毎週のように釣りをしていた場所にこんな大きい魚がいるなんて考えもしなかった

2人だけで考えて試してみて釣れた魚

釣りにもっとハマるきっかけになった魚

 

息子よ

一生この一匹を忘れないでくれ