むすこつり

お父さんと息子の釣り、たまに好きなこと

さーふとるあーのはなし

三重の遠浅サーフでどんなルアーを使ってますか

気になることがあって

 

検索したり釣り場で他の人を見ると

ワームを使う人もプラグを使う人もいる

 

今後はわからないとして、

自分達はほぼメタルジグしか使わない

 

これには理由があって

ワームもプラグも使った

特に釣れないし使っててなんだか不安

 

 

説明すると

 

できれば飛距離はあった方がよい

飛ばそうと思うと重めになる

底を擦る抵抗ばかりで何やってるかわからない(ものすごいストレス)

早巻きするしかないけどこの速さでマゴチ追うか?

とか

 

今日は魚が手前に寄っていそう

上手い人ならワームで手前を丁寧に探るのかな

でもそれだったらメタルジグ斜めに投げて一投ごとに拾い範囲で探りながらランガンした方が釣れるんじゃ(ガラガラのサーフだからできること)

みたいになる

 

 

本来メタルジグではできないことをワーム、プラグでやるんだろうけど

自分にはまだその出番がわからない

メタルジグで釣れているからいいかなと

上手な方達はその先の景色で釣りをしているんだろうけど

 

タックルや使い方でルアーの使用感がそこまで変わるものなのだろうか

他の方は気持ちよくワーム、プラグが使えているのだろうか

自分達だけが変なのか

自分達が行くサーフが変なのか

 

ルアーの色だったりもよくわからない

おまじない程度でしか思えない

上手い方達はどのような景色で釣りをしているのだろう

とても気になる