むすこつり

お父さんと息子の釣り、たまに好きなこと

むすことさーふかいし

2020年7月

息子がサーフデビュー

 

自分がまともに魚を釣っていないから教えてやれることはなにもない

大好きな息子とまた一緒に釣りに来れるようになり嬉しい

針の扱いやキャスティングを最初から教えていればよかったんだけど

 

サーフ初日の記憶や写真は何も残っていなかった

 

2人とも釣れなかったのは間違いない

 

息子に与えたタックルもいまいち覚えていない

メジャークラフト9.6フィートのシーバスロッドだったか、7,000円ぐらいの

リールはアリビオの3000番だったかな

 

初めてのサーフで使うのだからすぐに壊してしまうだろうな、という思いで選んだのは覚えている

堤防とは違いリールに海水が掛かるだろうし落として砂だらけにしてしまうと

結果その通りになってリールは一年半で2回程買い替えた

後は子供なのでなるべく軽いもので選んだ

 

というのも当時の自分はサーフ用としては重たいタックルで釣りをしていて、大人の自分でも疲れてしょうがなかったから

そして自分も子供のタックル購入に紛れてロッドを新調したんだっけな

 

それまで使用していたのはコルトスナイパーBBのMH

初めてのルアー釣りで買ったロッドで、ある程度人の多い堤防で青物が掛かっても強引に寄せられるように買ったロッド

他のロッドを知らないので比較がない分、何も考えずに使用していて、実際にヒラメが釣れたロッド

違うロッドを使用してみて思うことは、サーフで使うには固すぎる

今このロッドしか持っていなかったらサーフには行かないレベルで固いし重たい

まあそれでも行きますけどね

 

そして新しい相棒に選んだのはディアルーナs100M

こいつは2022年の今も使っている

初めて振った時の感想は軽すぎて驚いた

1日中振っても疲れないんじゃないかと思うほど

実際そんな訳なかったけど

リールは変えずに15ストラディック

こいつは頑丈で波を被りながらも普通に使用できていた

 

小学3年にもなると当然自分のルアーを欲しがる

最初は川で拾ったボロッボロのホッパーだけで行くと言っていたが、流石に釣りにならないので息子にルアーも買った

とは言ってもダイソーのメタルジグ30gだったかな

 

そんな準備をして2020年7月から息子とのサーフが始まったんだよ