むすこつり

お父さんと息子の釣り、たまに好きなこと

さーふのはなし

三重県サーフ

2年半で100回は通ってると思う

 

自分達がホームにしている場所は、例えば有名な千代崎と比較すると地形の変化が少ない

釣り人の数も圧倒的に違う、土日でもガラガラ

 

いつ行っても空いているサーフだが、初日にヒラメが釣れて

半年経ってようやくマゴチ

そこからは続かず2ヵ月に1匹ペース

息子に関しては2年近く釣れなかった

最近は週末5時間ほどの釣行で、何かしら釣れている

マゴチ、シーバス、チヌ、ショゴ、ダツなんかが今年は釣れた

シタビラメカニは常連

 

釣れない時期が長く、プラグ、ワーム、メタルジグなど

釣れている人を真似していろいろ試したが、何をしても基本的に釣れなかった

 

今日もダメだった、何が悪いんだと息子と話しながらの帰り道は、それはそれで楽しかったけど

やっぱり釣った日の帰り道がいい

息子が釣った日の帰り道最高

 

2年半経って最近は少し釣れるようになってきた

大潮だから釣れるとかこのルアーは釣れるとかいうのはもう調べるのをやめた

実践しても釣れなかったからね

実際に自分が釣れたことだけで固めて最初は釣れなかったのが今は釣れるようになっているのだから正解

 

自分はオフベイトというルアーを使用することが多い

オフベイトとの出会いは去年の7月

f:id:tsurioji:20221025213858j:image
f:id:tsurioji:20221025213853j:image

ヘビキャロを投げていて、普段根掛かりなどしない場所で根掛かり

とても重たいがリールが巻けたので、ゆっくり手前へ寄せるとカニが見えてきて、その後ろにマゴチの姿が

浜へ上げてみると自分の仕掛けがカニに絡まっていて、もう一つカニに絡まった糸に着いたルアーがマゴチにスレ掛かりしていて

カニを経由してマゴチに掛かっていたルアーが誰かのオフベイトだった

このオフベイトは今も現役で今年の釣果は大体このルアー

 

前の日記で書いたが息子のお気に入りルアーはフリッパーのヒラメキャンディー

 

今年はヒラメの釣果情報が少ないが、なんとか釣りたい

今のメタルジグ中心の釣りがヒラメに通用するかを今年の冬で試す

気が弱くなってモンスターショットとか投げてみたりもしてしまうけど、今年は強い気持ちでメタルジグを投げ続ける冬にしよう