むすこつり

お父さんと息子の釣り、たまに好きなこと

らいんのこと

1.5号

サーフ始めた時は1.5号でやっていて、自分の不注意以外で糸が切れるというのはなかった

糸の強度で魚を逃したみたいなこともない

むしろ1.5号巻いておけばいいと思う

 

1号

今巻いているのは1号

号数を落とした理由は飛距離がどれぐらい伸びるだろうという疑問から

じゃあ飛距離がどれぐらい変わったかというと、自分の技術では体感できていない

これは1.5号と1号を並べて同じ環境で投げたら体感できるのかもしれない

風の強さや向き、投げる位置も毎回違うし、比較ができていない、体感できるほど変わっているのか?と聞かれたらわからないと答える

強度は1号でも問題はないと思うが、巨大なエイが掛かってしまった時に釣り上げるのが大変になったかもしれない

あとキャスティングの時に少しだけ気を使うようになった

1.5号の感じで雑に投げたりすると高切れしたことがあったから

 

どっちがおすすめ

1.5号でいいと思う

飛距離がもう少しあればみたいな経験はごく僅かで、沖でナブラ見えるけどあと少しだけ届かないみたいなことはあるけど、結局届く時は届くし届かない時は届かない

仮に届いても釣れない時は釣れないし

息子は1.5号で自分も次は1.2号ぐらいにしてみようかなと思っている

突き詰めれば1号とか0.8号とかが有利なのは理解するが、自分のように面倒くさがりは太めのラインでいいかな